わたしってこんな人


なんて書き出してみましたが、別に大した人間じゃありません。パンピーかつ どっからみてもリーマンな、誠実、純情、美味な人間でございます(謎)

まずは、履歴書的内容から。

本名は片岡康彦といいます。昭和38年10月23日生まれ。バースデーメールは随時受け付けております(^_^)
生まれも育ちも広島。現在も広島に住んでおりますが、現在NINJA。No Income, No Job and Asset。お仕事ぼしうちう。 第1言語はPerl, 第2言語はC, 他にもPHP, JavaScript, VBAなどなど。Excelのマクロなども大歓迎。

REMという名前(ハンドル)は、通信(いわゆるパソ通)を始めた時から使っています。
よく言われますが、オルタネイティブロックのR.E.M.とも、RapidEyeMovementとも無関係です。スタニワフ・レムはLだし、そもそも恐れ多い。
Random Error Memberというのはちょっと関係あるかも。(ないって)
作品集を観てもらえれば判りますが、 要するに昔使っていたペンネームの省略形だったりするわけでして。

趣味とかの話

まあ、わたしのWebPageを観た人はわかると思いますが、 一応の趣味としては、映画観劇、ってなとこです。 ほんとは読書とかも趣味なんだけど、買うのが趣味と化してます。読みたくて買うんだけどねー。 いろいろ忙しくって、年間50冊くらいしか読めてません。 未読本は増える一方(TT)

観劇も、生の舞台を観るのが一番なんだけど、なかなかねえ。
通信も趣味と言えるかもしれない、けど、個人的には通信は趣味ではなくて、 趣味のために通信してるんだと思ってます。 まあミイラ取りはミイラになる運命にあるというか何と言うか。

趣味というのとはちょっと違うけど、ベースにSFなことがある人間だったりします。 「SFとは文学の1ジャンル、表現の形態であるだけではなく、一つの思考方法である」という仮説 (誰の説だっけ?)を結構信じてたりするんで、趣味とはちょっと違う、と言ってみました(笑)

その他

あとはなんだろう。うーん、バイク乗りだったり、
アマチュア無線技士(運用経験なし)だったりもしますが、まあ、それはそれ。
そうそう、独身です。座右の銘は「息抜きの合間の人生」
こんなもんかな?


アレでも奇特にもメールを下さる方がおられましたら 歓迎いたします。不幸のメールや脅迫メールは不許可であ~る。


ホームページよもう一度