Q.1~20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか? たぶんディズニー。101匹わんちゃん大行進かなあ
2 映画歴は何年? イベントとして年2度観る、というのは子供のころからあったけど、自分で選んでってのを考えると25年くらいか
3 購読している映画雑誌は? なし
4 贔屓にしているWEBマガジンは? なし
5 お気に入りのサントラ教えてください サントラはあんまり聞きません。というか、サントラとしては聞きません
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? 5枚。有効期限切れも含む
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? 78枚
8 映画館へ行くのは月にどれくらい? 10回くらい
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい? 1回未満
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 映画の話自体楽しいですよ。困ったのは、困ったちゃんの乱入
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) あんまり観てません
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? オタク差別用語論者なので、思ったことありませんし思われたくありません
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? 監督とキャスト
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? 扇子とペットボトル。汗かきなので。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? 観たい映画をやってるところに行きます
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? 一人でしょ、普通
18 映画館での許せない客!!どんな客? 関係ない話をしてる馬鹿
19 何か映画関係で集めているものってあります? 集めてるわけじゃないけど、パンフは基本的に買ってます。ダンボール4箱ぶんくらい
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? 寝ないように頑張ります
このページのトップへ

 

Q.21~40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? エドワード・シザーハンズ
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? たくさんあります
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? 『ああ爆弾』のクライマックスとか
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? 『ザ・フライ』
25 サスペンス映画のおすすめは? 『テシス・いつかわたしが殺される』
26 ホラー映画のおすすめは? 『悪魔のいけにえ』お薦めというより、これは外せない
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? 中嶋朋子、前田愛、鈴木杏、ミーシャ・バートン、クリスティーナ・リッチ。理由は想像におまかせします。(ああまた誤解が広がりそうだ)
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? 『時計じかけのオレンジ』この映画を観なければ、こんなに映画好きにはなっていなかったと思う
29 もう2度と観たくない映画は? 『追悼のざわめき』
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? 『長靴をはいた猫』
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? 思いつきません
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) うーん。考えたらありそうだけどねえ
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) 発見はするけど、覚えてない
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) アニメーション『英雄伝説』 ビデオでみてつまらなかったけれど、スクリーンで観たら圧倒された
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) 世の中パワーバランスという物がね;;;
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? クリスティーナ・リッチは来てくれないだろうなあ
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? 『GO GO L.A.!』のジョニー・デップ
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? やっぱりクーブリックでしょう
39 これは誰も知らないだろう~、というとっておきの一本ってあります? 世の中に流通しているものしか観る立場にないのでそんなものはありません
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? B.T.T.F.のデロリアンだろうなあ
このページのトップへ


Q41~60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? 『コックと泥棒、その妻と愛人』の…嘘です
『ショコラ』のチリ入りホットチョコレートは美味しそうだったなあ
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) 途中で出たことはありません。寝たことならあるけど。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) 特にないというかいっぱいあるというか…
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? 『夢の涯てまでも』いや、不評なのは当然だと思うけど
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) ブルース・ウィリスとデミ・ムーア。わかれたけど、この濃さは凄い(爆)
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) 稼げるということなら、宮崎駿+宮藤官九朗+窪塚洋介が最強でしょう(2002年限定かも;)
でも絶対空中分解するね
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) おもいつきません。
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) 興味ないのでわかりません
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? ミーシャ・バートン。既に大物。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) 鈴木杏。ハリウッド進出済み(^^)
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う? リピーター。当たり前すぎるけど
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? トムとジェリー全巻
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? いません
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? たくさんあります
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? どちらもたくさんありすぎます
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? 『SADA』黒木瞳。さすがに14歳はムリがあるだろう…
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 世代的に『ベンジー』
内容あんまり覚えてないけど
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 『幻の湖』(笑)
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? うーんうーん。一人で観たいものはなんだろうなあ。『ブラジル』かなあ
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? 目をつけた人はみんなそれなりに活躍してるので…
このページのトップへ


Q.61~80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? ない。ハリウッドリメイクで良くなった例しがない
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰? 塚本晋也
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰? 中嶋朋子。あ、でもその場合監督は金子修介
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは?? こだわりません
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は?? 企画によります
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう? ありとあらゆる映画祭
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく? インディペンデント系でしょうねえ
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) だめ。思いつかない
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで) …スピルバーグがまだましな気がする
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く? 迷わず岩井俊二
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは? 渡辺えり子。当たり前過ぎるなあ。あ。藤山直美。これも『顔』とかぶるなあ
72 では、林マスミのダンナを演じるのは? どんな人だっけ?
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう? こういうのは原田眞人監督か森田芳光監督でしょう。いや、撮ってもらいたいという意味ではなく。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 脚本
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。 トム・クルーズ。身長(ぉぃぉぃ)
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?) あんま考えたくない
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? 外人??? 問いの意味がわからないっす
78 「食わず嫌い選手権~映画ヴァージョン~」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 あんまり苦手な映画ってないからなあ…
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 使えないのはやっぱ『君の瞳に乾杯』でしょう
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? みんな頑張ってもらいたいです:p
このページのトップへ


Q.81~100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? ミーシャ・バートン。もうええって;;
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? ウィノナ・ライダー(ナイト・オン・ジ・アース)
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? 思いつくのはロビン・ウィリアムスくらいだけど、お医者さん役だ!というわけじゃないし
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? ボブ・ホプキンス
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? ジョージ・クルーニー
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? 元スポーツ選手たくさんいるやん
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? 特に…
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? 現在が特定できないので、パス
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う? もちろん
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 買います。端役やスタッフのデータのため
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? 『未**紀ブラジル』あまりにおぞましいので伏せ字。
近年、いい邦題はないですなあ。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? 『セーラー服と機関銃』 授業サボって観に行った:)
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! DVD入れろ!
94 映画館での失敗談があったら教えてください 寝たことなら数知れず
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? 2時間で終る恋?
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? あるような気もするけど、それはコメディに限るかも
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? コミックと小説と音楽のファンでもありますから
98 ここで映画を題材に一句 暗闇で/知らぬ同士が/影に酔う
99 映画業界になにか一言! 業界にと言われてもねえ
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? 習慣
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにジャンプ
ホームページよもう一度