2014年 読書日記

01月06日
史上最大の発明アルゴリズム: 現代社会を造りあげた根本原理
デイヴィッド・バーリンスキ
これはまさに奇書。面白かったけど、誰に薦めろというのか
ありゃ? 再読?
01月10日
ヨハネスブルグの天使たち (電子)
宮内悠介
前作とはかなり趣が違う。伊藤計劃の影を見てしまうのは穿ち過ぎか?

01月17日
SFM 10月号
ようやく読みました

01月18日
シリンダー世界111
アダム=トロイ カストロ
いやあ、面白かった! 思わずの一気読み

01月20日
め組の大吾(1-20) (まとめ読み)
曽田正人
改めて読むと、やっぱりこれエスパーものだわ。でもやっぱり相当くる

01月23日
輝夜姫(1-27) (まとめ読み)
清水玲子
おー。ここまで竹取物語をなぞっていたとは。いやあ、ようやくスッキリした

01月25日
龍(1-42) (まとめ読み)
村上もとか
まさに激動。開始時にここまで考えて作られたのか? いや、そうじゃなくてもすごすぎる。さすがに回収できていない伏線もあるけどね

01月28日
この空のまもり (電子)
芝村裕吏
おお、そうか、ここまで来てるのか。電脳コイル以後だなあ。豊かな思弁の果実。

02月04日
世界一ラクにできる確定申告
原尚美,山田案稜
ああ、なるほどねえ。事業専用口座をパツっと分けられないとそんなにメリットなさそうだな。それに、月980円なら結局弥生とか買ったほうが安くつくんじゃ?

02月07日
SFM 11月号 12月号
メモし忘れ。まだ追いつかない

02月12日
Cubase7実践音楽制作ガイド
目黒真二
とりあえずざざっと読んだ。実践しなきゃだな

02月14日
すべての人に知っておいてほしい WEBデザインの基本原則
境祐司,古籏一浩,こもりまさあき
同上w

02月24日
web creators特別号 HTML5完全読本―実践テクニックとWebデザインの最新動向
さらに同上

02月26日
不純な動機ではじめよう
原田翔太
ふむ。なんか勇気づけられた気がする

03月04日
生物化するコンピュータ
デニス・シャシャ, キャシー・ラゼール
シンギュラリティを期待していたわけではないけれど、どうも隔靴掻痒。こちらの理解が足りないのだと思うけど。

03月09日
Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ
和田裕介
うん、頑張る

03月10日
SFM 1月号
多分この頃

03月20日
JavaScript徹底攻略
沖林正紀,吾郷協,高橋征義
世の中進んでるんだなあ。がんばろう

03月24日
インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針
Susan Weinschenk
理論としてはわかっていることが大半。それをどう実装していくかなんだよな。1つにまとまっていてリファレンスとして役に立ちそうだ

03月30日
SFM 2月号
多分この頃

04月02日
荒木飛呂彦論: マンガ・アート入門
加藤幹郎
気持ちはわかるんだけど、「最高の」とか「すばらしい」とかの形容詞が多すぎて鼻白む

04月12日
超発明:創造力への挑戦
真鍋博
小学生の頃、何度も図書館で借りて読んだ。今読んでも刺激的。驚くべきは、その幾つかが実現している、あるいはしつつあるという事実

04月18日
映画はどこにある インディペンデント映画の新しい波
うん、面白かった。もっとドキュメンタリーも観たほうがいいのかもなあ

04月19日
初めてのRuby
Yugui
なるほど、これはいい本だ。あとリファレンスがあればもの作れそう。ただ、Perlから乗り換える理由がいまいち希薄。速度?

04月20日
SFM 3月号
だいぶ追い上げた

04月23日
Mad Science 2 ―もっと怪しい炎と劇薬と爆音の科学実験
Theodore Gray
うん、やはり面白かった。それより何より、綺麗。

05月01日
SFM 4月号
もう少しで追いつく

05月01日
GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)
大塚 弘記
あとは実践だな

05月04日
マスタリングNginx
Dimitri Aivaliotis
なるほど、これは使える。

05月08日
開発ツール徹底攻略
Junio C Hamano , 大塚 弘記 , 川口 耕介
半分は持ってる本の内容だったけど、ヒトに説明しやすいなコレ

05月28日
Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本
David Griffiths
大体の勘所はわかった。なるほど、こりゃ流行るわ

05月29日
数学ガールの秘密ノート/丸い三角関数
結城 浩
秘密ノートシリーズはサクサク読めるのがいいね

06月02日
Perl徹底攻略
大沢 和宏 , cho45(さとう) , 小林 篤
やっぱPerlは面白えや

06月03日
消されたマンガ
赤田 祐一 , ばるぼら
こゆのはサクっと読むに限る

06月03日
フリーで働く! と決めたら読む本
中山 マコト
うん、プロモーションのやり方を考えよう

06月19日
別冊カルトムービー Jホラー、怖さの秘密
なんかいろいろ観たくなったなあ

06月19日
JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング
ジョン・レシグ
いやあ、深いのお。jQueryを使うときの参考になりそうだ

06月23日
MM9―invasion―
山本弘
相変わらずまじめに書かなくていいこと書いててとても楽しい。続きが文庫になるのが楽しみ。って1冊めはハードカバーで持ってたのか、ヲレ。

07月10日
カルトムービー 本当に面白い日本映画 1981→2013
桂千穂
うん、半分くらいは未見だけど、なんか分かる感じ

07月13日
SFM 5月号
頑張れ、ヲレ

08月02日
SFM 6月号
追いつけー

08月03日
観ずに死ねるか ! 傑作青春シネマ邦画編
ちびちびと読みました

08月07日
Web開発の基礎徹底攻略
小飼弾,田籠聡,近藤宇智朗
あまり新しいことはなかったけど、知識の整理になった

08月17日
ユースケース駆動開発実践ガイド
ダグ・ローゼンバーグ,DougRosenberg,三河淳一,船木健児
思ってた以上に刺激的で示唆に富んだガイドだった。不覚。

08月19日
ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと
鈴木雄介,Richard Monson-Haefel,長尾高弘
金言集、以上のものではないかもなあ

08月23日
フロントエンド開発徹底攻略
cho45(さとう),五十嵐啓人,伊野亘輝,須藤耕平,片山育美,池田拓司,高津戸壮,石本光司,竹迫良範,伊藤直也,若原祥正,沢渡真雪
ふむふむ。なるほど、フロントも奥が深い

08月28日
ノンデザイナーズ・デザインブック
Robin Williams
おお、これはいい! デザインってそういうことだったのかあ、と目からうろこ。

08月28日
グラス片手にデータベース設計 ~会計システム編
梅田弘之
ほとんど「簿記」の話で期待と違ってたけど、最後の2章だけ役に立ちそう

09月29日
入門Backbone.js
James Sugrue
世の中変化が激しい

09月29日
MM9―destruction―
山本弘
相変わらずである。素晴らしい

09月30日
山ん中の獅見朋成雄 (電子)
舞城王太郎
やはりこれは独特だわなぁ

10月10日
キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇
石田 衣良
とにかくリーダビリティが半端ない

以下、記録停滞中・・・
インデックスに戻る?
2013年のを読む
ホームページに戻ってみるか